シャニマスを始めてから 1 年が経ちました

この記事は私がシャニマスを始めてから 1 年経過するまでの色々をまとめた記事です。
基本的には 1ヶ月の時の記事と同様、自分の Tweet を掘り返してきてコメントと追記を行う形となっています。

始めて 1 ヶ月の のまとめ

  • 樋口に興味を持って始めたシャニマスだったが、TrueEnd 研修 (当時ノクチルは選べず) で冬優子の P になる。
  • 冬優子の P だったはずが、無料 10 連から雛菜の P-SSR を引いて雛菜の P になる。
  • シャニマスを初めて 2 週間で 2.5 周年 P カップが開催される。気が狂って雛菜の金賞号を取る。
  • P カップが終わったのに知らないアイドルがたくさんいる。
  • 「摩美々をプロデュースしてみるぞー!」と発言する。

この時点では雛菜 P。
このあともうすぐ真乃の P。

真乃の声が大好きな人になりました

前回の記事の直前に既に見られていた真乃 P の兆候。
真乃はな……歌声がいいんだ……。

意訳: 「真乃みたいな人間が現実にいてたまるか! かわいすぎるだろ!」
完全に真乃 P。
でも、現実にこんな声で喋ってこんな声で歌う人間がいるなら、その人は真乃みたいなこと言うだろうし、真乃みたいな性格だと思うんだ…… (重症)

今では立派に真乃 P ですよ。

忘れないでください。

これは真乃の声から幸せを補給できるようになった人類。
どうしてこうなった自分……。

この頃の自分を病院に案内したい。
一体何があったんだろう。

……。
よかったね……。

前回の記事を書いたあたりでシャニマスの既存 CD を全部買ったのが効いたのかなと思います。
この時期は嫌なことがあるたびにイルミネの曲を聴く人をしていました。

真乃 P になるまで

突然冷静になるろろ P。
そうだぞ、正直気持ち悪かったぞ。
後でブログにまとめる人間の気持ちになれ。

冷静になっても言ってることは世間的には気持ち悪いぞ☆
でも、私をよく知る人間ほど私が真乃の P をしている事を聞いたら驚きます。

自分の脳の仕組みを疑い出す P。

哲学じみてきた。
何を以って「好きである」と言ってよいのか。何を以って「担当である」と言えるのか。
みたいな事をずっと考えていたっぽい。
でもそういうこと言ってる時点でもう担当 P だって思います。

諦めの境地。
「私は真乃 P として生きていくんだ」という決意にも諦念にも似たものが感じられる Tweet。
個人的には芸術点が高い。

そんなこんなで、半年ほどで完全に真乃 P になりました。
友人に話したら、「アイマス P の半分くらいは今まで好きだと思ってたタイプのキャラと違うタイプの担当を持つようになるし、そんなもんなんじゃないの?」と言われました。
だれか統計を取ってくれ。
彼の感覚が本当なら、皆さんも哲学じみた何かを経て今の担当アイドルにたどり着いているんでしょうか。
オタク面倒臭すぎる。
もしくは彼の周りに面倒くさいオタクが多すぎる。

3 周年 P カップ

これはしれっと真乃で P カップ走ることを決めているろろ。
また新たに「違うんです! 強いカード来たから担当になったわけじゃないんです!」という面倒くさい問題と戦うことになっている様子とも取れる。

Tweet はしていないですが、この辺りで 2.5 周年 P カップで冬優子の 3 位だった P が知り合いにいることが発覚、歌姫周回講習を受けていました。
結果、真乃が強すぎて講習を受けて 1 時後には歌姫周回ができるようになりましたとさ。
なんで私はこんなに P カップと縁があるんだ……。

2.5 周年で冬優子の金ボーダーに敗北した P、リベンジマッチの機会を得るの巻。

ただ、リベンジマッチに燃える……とかいうでもなく、ある程度テキトーに走っていても余裕で真乃の金賞号を取れるペースでした。
ただ、最終日に有休を取ってしまっていたので、せっかくならと最終日だけで雛菜のファン数を 1 億人稼いで金賞号二枚抜きしました。
ダブルゴールド!
……傍から見たら狂人なので Twitter では報告できませんでした。

残念ながらこのあとのツイートが全然ない。
「P カップを走る狂人はるなりくだけで良いか」と言いつつ、「ろろ・おるろ」としては露出していないためです。
ARIA CAFE の P カップを観察したい方は @LunaAliq をフォローしてやってください。

3.5 周年 P カップ

シャニマス: 3.5周年Pカップ参戦記 に書きました。
真乃・三峰・摩美々の金賞号 3 枚抜き!
シャニマスには魅力的なアイドルが多すぎる……。

まとめ

真乃 P になった 1 年でした。

改めて考えてみると、1 年間ソシャゲを遊び続けるのはシャニマスで初めてです。
そう考えると長いのですが、イベントシナリオだけでもまだ全部を読んだわけでは無いです。
特に、放クラやアルストロメリアのシナリオは結構放置しちゃっています。
2 年目はしっかりとシナリオを読み進める年にしたいと思っています。
前回は「次回、摩美々……田中摩美々……!」なんて言っていましたが、今回は……

この Tweet で締めておきたいと思います。
そのうちスターリットシーズンのことも書きに来るかも。
まだプレイし始めですが、現時点で言えることは

  • 「シャニマスのアイドルが踊るの、めちゃくちゃ良いよ」
  • 「みんなもスタマスで奥空心白をプロデュースしような!」

です。

その他発言集

真乃以外のアイドルについても Tweet をまとめていたらめちゃくちゃ長くなったので、おまけとして最後に載せておきます。 日常的に Twitter で妄言を言い過ぎ。

好きなアイドル編

これは私生活の思考をアイドルに侵食されはじめるろろ。
この辺から事あるごとに「やは~」とか言っている気がする。

これはリフレッシュレート 240 Hz のモニタでシャニマスをするオタク。
プロデュースに本気。
この P は後にシャニマスのために液タブと iPad を買いました。

これは「三峰のこと大学時代に共学の授業で見たことあるわ~」とか言い始めたかわいそうな P。
三峰、なんか私にとってめちゃくちゃリアリティが高い。

三峰に関しては「いるよね、こういう人間。こういう人間好きです」という感じ。
生活感とか現実味とかそういうのが絡んだ中での「めちゃくちゃ好き」。

これは三峰のことが好きになった P による、三峰との架空の馴れ合いの様子。
やめて……かわいそうな人を見る目で見ないで……。

オタク、シャニマスと三峰の布教を始めるの巻。

これは摩美々に IT バイト味を感じる P。
病気。

「まみみすき」発言集はこちらから。

シャニマス世界に一般人として存在する私は霧子のファンらしい。
自分の Twitter の発言、いちいち「かわいそうな人」している。

『星をめざして』に心を狂わせられた P。
でも多分これが正しい芹沢あさひの、シャニマス楽しみ方だって信じてるんだ……。

心のなかに雛菜が住んでいる。
「今日は雛菜日曜日~」

これはエイプリルフールイベントに狂うプロデューサー。

これは七草にちかを初めてプロデュースした時のろろ。
雛菜みたいな人間とが一番付き合いやすいし、小糸とかにちかみたいな人間と付き合うのは疲れると思っている自分がいる。
でもプロデューサーなので公私混同はしない。プロデューサーなので。

摩美々! 霧子! 「てやーん」しろ!

これはなぜか甘奈のことを正面から好きになれないでいる P の様子。

オタクなので幻覚を見るし妄言を喋る編

頭の中で真乃の父親の二次創作が行われている時の私。
他人の父親を勝手に想像するんじゃない。
幻覚を見始めたので「シャニマスの面倒くさい P」になってしまったんだなと自覚するようになる。

何言ってんだこいつ。

これは芹沢あさひの GRAD をプレイしたプロデューサーの様子。

「芹沢あさひになりたいなぁ」と思うだけのポストに人が足りていない方は Twitter の DM にご連絡ください。

誤字っているが「なんとなく頭の中が芹沢あさひなので」と言いたかった。
芹沢あさひがパルクールをするファンアートを一生お待ちしています。
確か既に世界に 1, 2 件存在している。
みんな芹沢あさひにパルクールさせたい。

これは懸命な判断。

スタマスプレイ後の甘奈の印象の明日はどっちだ。

結び

以上。
ブログの流れ上はいきなり真乃の P になって P カップを走る人になっていたので、そこを補完できたと思います。
次回はもうちょっと早く更新できるといいな。

1 年ぶりの更新になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました!

2021/11/3