シャニマス: 6.5周年Pカップ参戦記 (はるき 7 位) 「ルカはコメティック以外ではない」

皆さん、6.5th Pカップお疲れ様でした。
るなりく (@LunaAliq) です。
今回の結果は郁田はるきの 7 位でした。

郁田はるきの 7 位という最終結果

前回 (6th) Pカップでははるきの 12 位だったので、プラチナへのリベンジを果たした結果です。
今回は全日程が 3 日で、途中の休憩 (睡眠) が 1 回のみであることを考えると 実質的には全 2 日で開催という過去最短の Pカップでした。
長期イベントのほうが得意な私ですが、なんとか短期決戦でもプラチナを取れて嬉しいです!

この記事は今回の Pカップで使用した編成や私の感想、反省などの記録です。

編成: ルカはコメティック以外ではない

今回の Pカップは 10/12 からの開催でしたが、 直前の 10/9 にルカの新サポートが登場しました。

ここで強調されている「選択肢が出る」というのはあまり好ましくない性質ですが、 コメティックで編成を固める場合には強力となるスキルを有しています。
その内容がズバリ

  • ユニットマスタリーSP Lv.12
  • ユニットマスタリーDa Lv.8
  • ユニットマスタリー体力 Lv.5

強い! しかもなんと

【連綿と、桜】郁田はるきは「コメティック全員がライブに参加している場合、30% で Da130%up」というスキルを有している

この Da 130% up スキルの条件を満たせる! すごい!

採用! どん!

【一夏・泡沫・ギフテッド】三峰結華とコメティックの 3 人が両方組み込まれたユニット

私「あれ、なにか忘れているような?」

三峰「え、Pたん何やってんの?」

【一夏・泡沫・ギフテッド】三峰結華は「編成アイドルのユニットが 4 種類以上または 1 種類のみ」が条件の強力なスキルを所持している

私「あれ、三峰の最強スキル発動しなくない?」

というわけで、私が「コメティック全員を編成すると三峰の最重要スキルの条件を満たせない」という事実に気づいたのは、P カップ中、それも終了の 8 時間前でした。
リフレを除いた全 37 時間中の 29 時間を謎の編成で走っていたことになります。

本人は「あさひのスキルとアイコンが似ていていて気づかなかった」と供述しています。

アホ! みんなは反面教師にしよう!

シーズン 2 の終了時までに SP を 610 稼いだりして頑張っていたのに (泣)

そのあとは完全にパニックになりながら以下の編成で走っていました。

鈴木羽那がゲストに下げられているユニット

翌日の私「ところで、20% 2回 120% と 30% 1回 130% って後者の方が強くない?」

完全にアホ。

37 時間中 29 時間どころか、37 時間ずっと謎の構成で走っていました。
当然、もっと良い組み合わせがあるはずです。
そのため、今回の私の編成はあまり参考になりません。
ごめんなさい!

逆に言うと、変な編成でもアイドルによってはプラチナに入れます。
みんなも走ろう P カップ!

事前目標

前回 (6th) の P カップではいくはるの 12 位とプラチナ漏れを経験しており、 今回はプラチナを取りたいと思っていました。

しかし、自分の速度も知らないくらいの準備不足であったため、 とりあえず走り始めて、周りを見ながら決めようと思っていました。

あえて言語化するなら、周りを見つつ

  • できればはるきのプラチナ
  • 余裕があれば真乃の金もほしい
  • 無理そうならはるきと真乃の両方で金

のどれかへの着地を目指すというのが目標でした。

参加への決意と熱量が弱いですね。
経験上、こういう参加はランの後半で後悔します。しました。

せっかく走るならしっかり準備を整えてから走りましょう。

環境

4th の時の環境 (ゲーム辺を除く) とほとんど同じです。
今回は当時に比べて、ファン、ペダル、持ち帰り寿司屋(?)、タイマー等々がない環境で走っているので弱体化しています。
準備不足ですね。

ペダルに関しては色々考えて不採用にしています。
当然ですが、ペダルを使用すると足の全体を地面につけている状態が少なくなります。
私はそれが腰痛につながることがあり、長いランではできればペダルを使用したくないと考えています。
周りの強い人達を見ているとほとんどペダルを使用していますが、 腰は大丈夫なんでしょうか?
この周りは改善できるなら改善していきたいですね。
タイマー周りは画像認識で賄うとか。

日程

お休み時間は 8 時-16 時で取りました。
3 日中 1 回しか寝れないし、実質の 2 日開催では?
お休み時間が 2 回以上あるならそれを少しずつ後ろにずらしていくなんてこともできます。
そうするとちょっとだけ長い 1 日を何日か繰り返すということができますが、 今後はそういう戦略は取れなさそうですね。
長い 1 日を 2 回戦い抜きましょう。

感想

というわけでプラチナが取れて嬉しいです。
ところで半年前は何だったんだ?

反省

立ち回りあっての走法

立ち回りを犠牲にしてまで走法を使っても早くなりません。
優先度・影響度の高いところから練習していくべきですね。

複窓で遊ぶのをやめて iPad 一本で走り始めたときの感想です。
事前にタイムを測って速い方で参加しよう!
本番中に実験をするな!

事前のタイムテーブル把握

こういうミスは事前にタイムテーブルを把握しておけばなくなるはずなので、 開始前には全体の行程を確認しておきましょう。

ちゃんとやる

ふんわり参加するな。 ちゃんとやれ。

今後の目標など

編成

編成を考え直します。
マストです。

はるきの強い方の構成を一通り見て考えたいと思います。

もしくはボーカル資産と相談しつつ真乃に挑戦するかですね。

アイドルからのプレゼント関連

はるきも真乃も好きなので迷ってしまいます。
次回までに考えを固めておく必要があります。

タイマー開発

多くの走者は時間を測る必要に駆られていて、ペダルだったり他の方法だったりでタイマーを操作しています。
私は今回は小指でスペースキーを叩いて操作していました。
ペダルを使用していない理由は前述の通り、腰へのダメージを嫌ったからです。

ここで使うタイマーの周りを改善したいという目標を持っています。

ここで言う「見る君」は、画面を監視して勝手にタイマーをスタートさせたりストップさせたりするソフトという意味です。

「Farewell ペダル」を目指したいですね。
あとは、RTA タイマー的なものとの協力や、立ち回りの可視化ができたら幸せだと思います。

開発を行うかどうかはモチベーション次第です。

さいごに

まず最初に、「はるきのプラチナを取れて嬉しい!」
それは間違いありません。

準備不足やそれに伴う悔しさがないわけではありませんが、 ひとまずは担当アイドルである真乃とはるきのプラチナ称号が揃ったことが嬉しいです。

もし今以上の結果を目標に再度参加をすることになれば、準備を怠らずに参加したいと思います。

こんな記事ですが、もし、質問や相談、タイマー周りのご協力や要望などなどございましたら、お気軽に Twitter アカウント: @LunaAliq までご連絡ください。

最後になりますが、事前情報などでサポートしてくださった方や、期間中に通話などで協力してくださった方、ありがとうございました。
特に、友人の一人が霧子の金称号を獲得してくれたことは嬉しかったです。
みんなも走ろう P カップ。

2024/10/18