2019 年の振り返りと 2020 年について

皆様,あけましておめでとうございます.
今年もよろしくおねがいします.

この記事は 2019 年の簡単な振り返りと 2020 年の目標の記録です.

2019 年振り返り

2019 年は『ろろ・おるろ』として活動を初めて 2 年目の年でした.
だからといって活動内容がこなれてきたということもなく,むしろ様々な新しいことを初めた年でした.

各項目について詳しく書こうと思い力尽きたので列挙します.
主な活動としては,

  • 動画投稿 (まとめました)
  • ぼいちぇび MtG 投稿者の方々とのオフ会への参加
  • 同人誌即売会への初一般参加/スタッフ参加
  • 初ヒッチハイク,その後何度かのヒッチハイク
  • 2019年 ボイスロイド ボドゲ忘年会【VOICEROIDボドゲ卓】』に参加させていただいた
    • ボドゲ動画を 1 本も投稿していないのに (小声)
    • 今年遊んでないゲームも提出した (小声)

になると思います.
他にも様々な活動をした気もしますが,……思い出せません.
備忘録をちゃんとつけないとね.

2020 年は備忘録をつけよう

備忘録をつけていないことを特に後悔したのがボイスロイドボドゲ忘年会.
参加させていただくにあたって,オススメゲームとして
「今年は全然ボードゲームしていないし,今年遊んでないゲームも入れて紹介するか」
と言いながら

の三つを提出させていただきました.
しかし,皆様の提出したボドゲを見ながら,2019 年の振り返りとして
アクション Hanabi を遊んだの忘れていたな……」
「そういえば宇宙テラミスティカやったわ」
「あー,何だっけ.あの数を上いったり下行ったりさせるアレ (マジで忘れた) もやったわ」
と色々なボドゲを遊んだのを忘れていたことに気づきました.
提出するゲームがが変更されていたかといえば怪しいですが,アクションメイズは推しても良かったかなと思っています.

来年の忘年会ではもっとしっかりとした選評を提出したい!
ということでボードゲームプレイ記録をつけていくことにしました.
このブログで書いていくことにします.
また,折角環境を整えたのだから,オフ会参加レポやヒッチハイクレポ (旅情枠) も投稿したいと考えています.

カルカソンヌまだですか?


うっ……

反省会しました.
動画を作成しづらい理由には,まず撮れ高を取りづらい事が上げられます.
詳細は控えますが,これはゲーム性によるものだと思っています.
また,撮れ高があっても編集がめっちゃ辛いというのがモチベーションを下げています.
というわけで,他の動画に逃げてしまい動画投稿ができていない常態でした.

そこで,2020年は以下の方針で改善できないか空想しています.

  • プレイ時に私がつぶやいた内容をそのまま VOICEROID/CeVIO に話させるだけの,生放送風プレイ動画シリーズを作成する.
  • 「競カル日和」を競技カルカソンヌ的視点からみて面白い場面だけを取り上げて議論する動画に変更する.

カルカソンヌのプレイ動画は生放送でプレイしていれば溜まっていくので,話した内容や見た目,展開が面白いものを編集して上げる形で上げられる……はず.
机上の空論にならないようにがんばります.

MtG 動画も少なくない?

ゆるして……ゆるして……
来年はもう少しプレイ時間が増えそうなので,上手く行けば増えるかもね!

2020 年の活動予定

個人的な都合により 2020 年は春まではクソ忙しく,また,夏頃までは活動できないかもしれません.

その分,それ以降は活動していくつもりですのでよろしくおねがいします.

その他

カルカソンヌ日本選手権に出場したい!
これは 2018 年の暮れから言っていたものの,去年は忙しすぎて予選会参加すらままならない状態でした.
今年こそ出るぞ!

2020/01/01